2017年10月一覧

無職になることの不安と解放感、その狭間の中で

再来週には転籍についての説明があるそうです。早期退職の募集が含まれるのかどうか、まだ分かりませんが、いよいよ退職への道が具体化してきます。会社を辞めると無職になります。収入がなくなります。失業保険の給付金はもらえると思いますが、それでも将来的に貯金を取り崩すと言う生き方になって行きます。朝起きて、毎日やることがないと言う状態になります。やることがないと言うか、何をやってもいいと言うか。しなければならないと言うことがない状態ですね。無職、ニート。少し前までは、考えもしなかったような状態ですね。それが現実のものになろうとしています。無職になることの不安と解放感、今はその狭間の中にいます。

試験に持ち込む最強のおすすめ時計はこれしかない

資格試験や、大学受験、センター試験には時計の持ち込みが必須ですよね。携帯を時計代わりにするのはほとんどの場合認められないので、時計が必要になります。時計は筆記用具と並ぶ必勝アイテムです。最強の試験用時計としての条件は何か、考えて行きましょう。電波時計 試験は1秒単位で時間が合ってないと、最後に悲惨な事態になります。最後の一文字がかけなかったり、試験管に睨まれたり。電波で時刻補正する電波時計は、試験に必須ですね。試験官も電波時計使ってますから、同じように電波時計を使いましょう。

どれくらい耐えれば会社を辞めてもいいのか

会社を辞めると言うのは一大事です。だから、続けるための努力をどれだけしたのかと言うのが問われます。上司と相談したのか、同僚と相談したのか、他部署へ働きかけたか、自分にも非はないか、自分が変わる努力をしたのか。努力を怠りながら、ただ辞めたいと言うのはただの甘えだと、大人として情けないと言われます。

退職金とは労働力の提供を条件とした保釈金

定年まで働くとたいていの会社では退職金がもらえます。サラリーマンとしては結構大きな額ですね。でも定年より早く辞めるとほとんどもらえません。10年、20年働いても雀の涙程度ですね。だから会社を辞めるのを躊躇する人もいます。これってどうなんでしょうね。